

プリント概要「かずのじゅんばん(1〜20)」は、12, □, 14, 15 のように4つならんだ数の□に、ぬけている数を書く幼児〜1年生向けのかずプリントです。9, 10, 11 のように10をまたぐならびも出るので、2けたの数への切りかわりを練習できます。□はうしろ→まんなか→まえの順にむずかしくなります。1ページ6問・全6ページ、A4に2枚の切り取り式と解答ページつきです。
おすすめポイント数を20まで唱えられても、「9のつぎ」や「11のまえ」になるとつまずく子が多くいます。1けたから2けたに切りかわる10の前後は、数の並びのいちばんの山場です。このプリントには 8, 9, 10, 11 のような10をまたぐ問題も入っているので、ふだんの数唱ではあいまいになりやすいところを、しっかり確かめられます。

PDFの表示ありがとうございました!
★を選んで評価してください
いただいた声は、次のプリント作りに活かしています。
| プリント名 | 【A5版】かずのじゅんばん(1〜20) |
|---|---|
| プリント内容 | 【A5版】かずのじゅんばん(1〜20)(1ページ6問・全6ページ・全36問・解答ページつき) |
| 教科 | かず |
| プリントサイズ | A5(横) |
| 全ページ数 | 6ページ |
| 答え | あり(答えを表示する) |
| 対象 | 幼児 |
| カテゴリ | |
| キーワード |

お母さん先生
かずのじゅんばん(1〜20)
10をまたぐならびも出る

お父さん先生
12、□、14、15。□に入る数はなにかな? かずのじゅんばん(1〜10)の続きとして、20までの数のならびからぬけている数を見つけて書きます。
9、10、11のように10をまたぐならびも出るので、1けたから2けたに切りかわるところを練習できます。□の場所は、うしろ→まんなか→まえの順にむずかしくなります。
このプリントの特徴
数を順番に唱えます
「じゅうに」のつぎは?
右の数(14)につながるか、たしかめます
「9のつぎ」を「90」や「1」と書いてしまうことがあります。そのときは、10フレームを思い出して「9は、あと1つで いっぱい。いっぱいになったら10」と声をかけてあげてください。いくつあるかな(11〜20)で10のまとまりに慣れておくのもおすすめです。
サムネイルをクリックするとPDFが開きます。A4縦は、1枚にA5が上下2つ入っています(線で切り取り)。
Q. 1〜10ができていなくても使えますか? 先にかずのじゅんばん(1〜10)で、まえの数・つぎの数の考え方に慣れておくのがおすすめです。
Q. 2けたの数字がまだ書けません。 口で答えてもらって、おうちの人が書いてもかまいません。数のならびがわかることが目的です。

男の子
つぎ→あいだ→まえの数
1ページ6問・A4切り取り式つき

女の子
簡単に言うと再配布は×、家庭や学校などでの使用は無料・連絡なしでOKです。

先生