

プリント概要「じぶんでかこう(11〜20)」は、おてほんを見て、□に11〜20の2けたの数字を自分で書く幼児〜1年生向けのすうじプリントです。1行に「おてほん・うすい字1つ・□3つ」がならび、うすい字で書き方を確かめてから、くり返し書きます。1ページ3つの数字・全4ページ、A4に2枚の切り取り式つきです。
おすすめポイント2けたの数字を自分で書くときは、書き順に加えて「2つの数字の大きさと間かく」もポイントになります。このプリントのマスは十字の線入りなので、たての線をはさんで左右に書けば、バランスのよい2けたの数字になります。小学校で20までの数を書く前の準備にぴったりです。

PDFの表示ありがとうございました!
★を選んで評価してください
いただいた声は、次のプリント作りに活かしています。
| プリント名 | 【A5版】じぶんでかこう(11〜20) |
|---|---|
| プリント内容 | 【A5版】じぶんでかこう(11〜20)(1ページ3数字・全4ページ) |
| 教科 | かず |
| プリントサイズ | A5(横) |
| 全ページ数 | 4ページ |
| 答え | なし |
| 対象 | 幼児 |
| カテゴリ | |
| キーワード |

お母さん先生
じぶんでかこう(11〜20)
うすい字で1回たしかめる

お父さん先生
じぶんでかこう(0〜10)の2けた版です。1行に1つの数字で、おてほん→うすい字1つ→□3つの順にならんでいます。
うすい字で書き方を確かめてから、□に3回くり返して書きます。十の位の1と一の位の数字を、左右にバランスよく書く練習です。
このプリントの特徴
左の1と右の8を確認
1を書いてから右の数字へ
左に1、右にもう1つの数字
11〜19は左がいつも「1」ですが、20だけは「2」と「0」になります。19のつぎに20と書くときに「110」と書いてしまうことがあるので、20の行では「じゅうのつぎは、にじゅう」と声に出して確かめてあげてください。
サムネイルをクリックするとPDFが開きます。A4縦は、1枚にA5が上下2つ入っています(線で切り取り)。なぞり書きのプリントなので、答えのページはありません。
Q. 1けたの数字がまだあやしいです。 先にじぶんでかこう(0〜10)で、1けたの数字を自分で書けるようにしておくのがおすすめです。
Q. 書き順はどこで確認できますか? てんせんをなぞろう(11〜20)で、2けたの数字の書き順を矢印つきで確認できます。
Q. 最後のページの数字は? 11〜20からえらんだ、おさらいの数字です。

男の子
□に3回くり返し書く
1ページ3数字・A4切り取り式つき

女の子
簡単に言うと再配布は×、家庭や学校などでの使用は無料・連絡なしでOKです。

先生